FC2ブログ

【オンゲキ】虹レ攻略法

(情報等は11/16時点のものである、主観多め)
トップページに挙げた目標を達成したら、このような記事を書こうと思っていた。まさかこの機種を最初に書くとは思わなかった。
このゲームを初めておよそ2ヶ月、65クレ程(ガチャ15クレ含)で目標の虹レを達成できた。思ってたよりも大分早く安く済んだので、自分と同じくらいの地力があり、同じかこれより早く安く済ませたい人向けの攻略を書く。

⓪ウニ虹レと暴龍天になる
レートと段位はあくまで目安だが(自分はこれくらい)、この2つの音ゲーをやっていることで有利に働くと思う。
まず、ボタンの様子や出張配置がボルテと似ている。ただ、ボルテのような激しい鍵盤の乱打はない。
そして、譜面の様子がチュウニズムと似ている(配置やギミック等)。レートシステムも恐らく同様だと思われる。
案の定判定はガバガバなので、とりあえず拾えればスコアは出せる。

①一気に3クレ入れる
クレ数に応じてGPを購入できるが、クレ数とプレイ曲数(=GP)が比例していないので、こうするのが一番お得である。店舗によっては制限掛けられてたりする。
※40GPで一曲プレイ 1クレで90GP,2クレで220GP,3クレで360GP 他用途色々 とりあえずいっぱいあった方がいい

(ここからはロカマチを一切使用しない場合を書く)

②ガチャを引く
安く済ませたいのに、このような行為は愚行に思えるかもしれないが、後述するチャプターの攻略を素早く行うのには、強いキャラクターの入手が不可欠である。
私は5連(初回SR確定)と11連(SR確定)をそれぞれ1回ずつ引き、SSR1枚とSR2枚を手に入れデッキに組み込んだ。
私は30クレ程投じてからガチャの重要性に気付いたが、恐らく回すならなるべくはやく回した方がいいと思う。
当たったカードはプリントすることかできるが、しない方がいい(解禁に有利になる、理由は後述する)。

③チャプターを進め、高難易度譜面を解禁する
このゲームはまだ楽曲が少なく、それに伴い高難易度譜面もかなり少なくなっている。デフォルトだと、たとえ全譜面で理論値を達成しても虹レになるのは不可能である。
そこで、チャプターを進めて譜面を解禁する必要が出てくる。私はチャプター4に入ってすぐ虹レになったので、大体そこまで進める必要がある。(上手くいけばチャプター3までで済むかも)

チャプターの進め方の概要は、まずジュエル(ゲーム内アイテム)を貯め(勝手に貯まる)、そのジュエルで課題曲を解禁し、そこでのバトル(複数ある)に勝つことでチャプターをクリアして先へ進むことができる。
私は、チャプター3辺りで敵が強くてなかなか勝てなくなり、ガチャで容易にジュエルが手に入ることから、最初にガチャを引くことが重要だと思う。(ジュエルはログインボーナスでも貰えるので、出来れば毎日やると良さげ)


ロカマチを使用して未解禁譜面をやることで、②③をある程度省略できる(多分)


④良いスコアを出す
12以上で片っ端から鳥S+を出していると自ずと虹レになれる。個人的には、光らせることよりもミスをしないことを意識した方が良いと思った。




適当に書き殴ったが、概要はこんな感じである。虹レの先を目指すような場合でも、逆に不利になるようなことは書いてないはずである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR