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実家に買ってあったキウイがようやく食べ頃になったので、乱切りにして食べた。美味い。
この世でキウイを乱切りしたことある人はどれくらいいるのだろうか。
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とある数学書の準同型写像に関する導入の部分である。
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既に学んだことを用いて新たな概念を獲得するのは、数学の分野ではよくあることである。ここでは新たな写像を考えることは自然であると記述されているが、私はこのようなことを感じたことが一切ない。「~は自然だろう」とか「~が(容易に)想像できる」とかよく見かける割に、私自身そう思ったことが全くない。
この事に関しては、私の数学のセンスが皆無なのが原因かもしれないし、著者とのレベル差が大きいのもあるだろう。

話が変わるが、Stella難易度表に多数表入りしているOmino氏作成の[Other]差分は、この辺の話(群論)を参考にしているらしい(資料)。群論がある程度理解できたら読んでみる。

11/26

ようやく発狂皆伝に合格できた
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★19EndTimeや★20ひつぎが正規で一発ハードできたので、受けてみたら受かった。
少し前にハイスピ周りを大幅に変えてみたが、これがなかなか上手くいったみたいで、かなり地力を上げることができた。
これからは、とりあえずStellaを用いて地力を上げ、ある程度上手くなったらgorillaを経てoverjoyを目指していこうと思う。

動画

【オンゲキ】虹レ攻略法

(情報等は11/16時点のものである、主観多め)
トップページに挙げた目標を達成したら、このような記事を書こうと思っていた。まさかこの機種を最初に書くとは思わなかった。
このゲームを初めておよそ2ヶ月、65クレ程(ガチャ15クレ含)で目標の虹レを達成できた。思ってたよりも大分早く安く済んだので、自分と同じくらいの地力があり、同じかこれより早く安く済ませたい人向けの攻略を書く。

⓪ウニ虹レと暴龍天になる
レートと段位はあくまで目安だが(自分はこれくらい)、この2つの音ゲーをやっていることで有利に働くと思う。
まず、ボタンの様子や出張配置がボルテと似ている。ただ、ボルテのような激しい鍵盤の乱打はない。
そして、譜面の様子がチュウニズムと似ている(配置やギミック等)。レートシステムも恐らく同様だと思われる。
案の定判定はガバガバなので、とりあえず拾えればスコアは出せる。

①一気に3クレ入れる
クレ数に応じてGPを購入できるが、クレ数とプレイ曲数(=GP)が比例していないので、こうするのが一番お得である。店舗によっては制限掛けられてたりする。
※40GPで一曲プレイ 1クレで90GP,2クレで220GP,3クレで360GP 他用途色々 とりあえずいっぱいあった方がいい

(ここからはロカマチを一切使用しない場合を書く)

②ガチャを引く
安く済ませたいのに、このような行為は愚行に思えるかもしれないが、後述するチャプターの攻略を素早く行うのには、強いキャラクターの入手が不可欠である。
私は5連(初回SR確定)と11連(SR確定)をそれぞれ1回ずつ引き、SSR1枚とSR2枚を手に入れデッキに組み込んだ。
私は30クレ程投じてからガチャの重要性に気付いたが、恐らく回すならなるべくはやく回した方がいいと思う。
当たったカードはプリントすることかできるが、しない方がいい(解禁に有利になる、理由は後述する)。

③チャプターを進め、高難易度譜面を解禁する
このゲームはまだ楽曲が少なく、それに伴い高難易度譜面もかなり少なくなっている。デフォルトだと、たとえ全譜面で理論値を達成しても虹レになるのは不可能である。
そこで、チャプターを進めて譜面を解禁する必要が出てくる。私はチャプター4に入ってすぐ虹レになったので、大体そこまで進める必要がある。(上手くいけばチャプター3までで済むかも)

チャプターの進め方の概要は、まずジュエル(ゲーム内アイテム)を貯め(勝手に貯まる)、そのジュエルで課題曲を解禁し、そこでのバトル(複数ある)に勝つことでチャプターをクリアして先へ進むことができる。
私は、チャプター3辺りで敵が強くてなかなか勝てなくなり、ガチャで容易にジュエルが手に入ることから、最初にガチャを引くことが重要だと思う。(ジュエルはログインボーナスでも貰えるので、出来れば毎日やると良さげ)


ロカマチを使用して未解禁譜面をやることで、②③をある程度省略できる(多分)


④良いスコアを出す
12以上で片っ端から鳥S+を出していると自ずと虹レになれる。個人的には、光らせることよりもミスをしないことを意識した方が良いと思った。




適当に書き殴ったが、概要はこんな感じである。虹レの先を目指すような場合でも、逆に不利になるようなことは書いてないはずである。

11/15

久し振りにたくさん弐寺をやった。新作をやり始めてから判定が狂ってたが、調整したらマシになった(何故か緑数字を増やしたら良くなった)。

ようやくファーフルダリアで鳥が出せた。
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前作で鳥-30くらいだったが、判定が治ってからそれに近いスコアが普通に出たので、5回くらい粘着したら出た。デニムが外れたり連皿が抜けまくったりしたが、稼げるところで稼いだ。
他にも黒ペン鳥-10や不沈艦フルコンとか出た。黒イカは縦連5を2回も引いたが高速トリルで落ちた。
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オンゲキ

虹レになった
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まったく苦労しなかったが、とりあえず掲げた目標を達成できたのでよしとする。119回プレイしてたらしいのでだいたい50クレ、更に15回ガチャを引いたので、大体65クレ程で虹レになったといえる。
やってて楽しいしまだプレイしたことのない楽曲もたくさんあるが、気軽にプレイできない(近所にない)のと金が結構かかるので、キリの良いここで一旦やめることにする。

11/12

PCを変えたらbeatorajaがプレイできなくなったので、LR2へ移行することにした。スキンや判定はそれほど問題なく調整できた。これからはとりあえず、低難易度のスコアやStellaを順に埋めていって、LR2の判定に慣れていきたい。

11/05

夜遅くだということを除けば最高の状態でやった。風呂上がりでのプレイだったが、少し指が動きにくく感じた。
ノーツが少なめのst2とst3をやったが、意外にランプがたくさんついた。特にディレイの調子が良かったので、発狂皆伝を受けてみたが、それでも葬送歌で落ちた。
ディレイができないというよりも、ちょっとズレた配置みたいなやつ(皿地帯の前とか)ができないように感じた。最近やった譜面にはこのような配置は無かったし、単に認識力不足が原因だと思う。
なんとなくだが、★22 3.14の中国製デニム、最近表入りした★★3しぇるどっきんぐ、★★5 Legend of Seekerが似ている気がするので、とりあえずやってみる。もしくはハイスピを上げてみる。

11/01

5日連続で2時間bmsをやった。復帰してからこのような頻度でプレイするのは初めてで、昔のような地力の高まりを感じられた。明らかに★★3以上の譜面が見えるようになってるし、実際以前つけられなかったランプがつけられた。★23はorion ringとすごそうな譜面以外は最発狂まで行けてるので、全白もかなり現実的になってきた。
そして意外なことに、指の痛みや翌日の疲れがまったく現れていない。まだまだ続けられそうなので、引き続き発狂皆伝やその先を目指していこうと思う。冬は地力上げの季節である。
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