FC2ブログ

今日

具体的な進捗

・弐寺
アリーナはA5までいった。その後何故かA3としかマッチングしなかったりCPUのみでポイントが増加しなかったりしてやめた。武器曲が刺さらなかったので今の地力じゃA3は無理ということになる。
単純な16分乱打譜面ではそれなりに戦えたが、ズレや単発で大きく差をつけられた。
白250+250緑270
武器曲リスト
・エルフェリア…同格以下には刺さるがA3には勝てない
・ECHIDNA…同格以下には刺さる 格上に刺さるか不明
・真地獄超特急…割と勝てた


・ボルテ
真面目にプレイしたら普通に伸びた。予習が必要な譜面はあまりできなかった。


・ウニ
真面目にやったら13+でたくさん自己ベを更新できた。


・ポップン
レベル47でも譜面によってはできないやつがある。今は同時押しと片手での乱打が課題


・リフレク
なんかレベル15がクリアできた。このゲームをやり込むことは一生無いと思う。
スポンサーサイト



真剣さ

最近の自分に足りなかったもの

つい最近までbmsとぷよぷよで、とてつもないスランプに陥っていた。今ではほとんど実力は戻ってきたが、あの頃の私には「真剣さ」が全く無かったと思った。
この間、なんとなく某上級者のプレイ配信を見てた(bmsとぷよぷよ)。そこでの配信者の発言を聞いて、この人たちは本気でやっているんだと感じ、同時に自分には無いものだと思った。後日この事を意識してプレイしたところ、私が普段やる機種全てで成長が実感できた。

ポップン

昨日初めてレベル49をクリアした
201808251949271bc.jpg

ACは基本的に知ってる曲しかやっていないが、たまたま同レベル帯で一番簡単なやつだったらしいので、なんとかクリアすることができた。他の49は全滅だったが、発狂pmsで見たことがあるような譜面ばかりだったので、そのうちクリアできるようになるだろう。

08/22

とりあえず●1を全白した。最初はノマゲのみでやっていこうと思ってたが、本家ポップンには「辛ゲージ」なるもの(=低total?)があるらしいので、しっかり拾う力をつけるためにハード常備でやることにした。

しばらくはこっちがメインになる。

脱力

バイトを再開してから、また指が動きにくくなってきた。曲が遅かったり密度が低かったりするのは平気だが、ラブジャスゴッドのような、脱力が必要な譜面がほとんど出来なくなった。
そもそも夏の間は例年通り地力が上がらないし、10月からはバイトの頻度を減らすので、しばらくは低難易度をやったりpmsをやる予定。

クレーム

バイト先でクレームが来たらしい。店長らが対応してた。
内容を聞く限り、こういうクレームが無くなる未来は絶対に来ないなと思った。

感じたこと

昨日は恒例のゲーセンオールをした。いつもならひどく疲弊して終わりだったが、今回は何故かたくさんの収穫と知見を得ることができた。

弐寺
連皿の入りと終わりが、押しか引きかのみを考えるのはNG
→枚数をしっかり数えその分だけ回す意識(最初が肝心 途中も疎かにしない)
BLACK赤鮭地獄超特急plan8はエクハでラストまでいけた(落ちた)
意外と押し押しが入る(エルフェリアくらいの間隔)
エキスパンドジャッジは普通に理論値出る
DPモチベは皆無


ボルテ
ハイスピ810でも十分認識は可能(LATEは多い) 1000は不可能 初見の譜面でもできるかどうかは分からない
普通にロングノーツが下手


ポップン
AC筐体は自分のDAOポプコンと比べて非常にストロークが浅く反発も弱い→片手での乱打が少しやりにくかった
青と黄がLITONE5スキンと比べて小さい?
無理押し(肘)がやりにくい(ほぼ無理)
判定は特に違和感無し
ハイスピは600で普通にできた


DDR
全然光らない
足17くらいになると認識できても体が追い付かなくなる 身の危険を感じる
省エネ踏みを試みても無反ばかり出る
ハイスピ400超えるとちょっと危ない


太鼓
簡単な16分複合でも可が出る→簡単な譜面で基礎を固める
持ち方は特に変えなくてもいい
dのロール処理は一回で3回以上も反応してしまう
逆にkのロール処理はほとんど2回反応しない
kdkd処理は全然いける 逆は無理
連打一振り8くらいだった 伸ばしはできない
疲れる譜面は疲れる


ウニ
鍵盤以外が下手
エアーたまに忘れる


オンゲキ
頭を使いそうなゲーム 忙しそう
300円プレイが賢明
過疎ってきたらやる

今日見た夢

なかなか奇妙な夢を見た

先生と男女数人ずつのグループで、すき家の男子トイレを貸し切って授業をした。先生が小便器のなかで卵を割ると、白身は流れて黄身だけが残った。そして、これは流動性の高いものと固形のものを分けることに特化していると言った。これは、すき家の生卵の黄身と白身を分けるやつと同じだと誰かが言った。最後に先生が、このように全く別のところから同じような機能を持つようになる進化のことを「収斂進化」であると言った。

腕押し

ガチ押し譜面は指の各関節を固定してやるとやりやすいが、乱打への切り替えが困難になる。

一生ガチ押しする譜面では問題ないが、★20Messier333のように乱打から唐突にガチ押しに変わるとまったく押せなくなる(bpm127の16分は充分押せる速度である)。
ガチ押しの速度が遅ければ問題ない(関節を固定しなくても押せる)。
また、ガチ押し譜面の練習ばかりやっていると、bpm180程度の乱打でも指が追い付かなくなる

~対策~
①腕を固定した状態(指押し)でガチ押し譜面ができるようにする
②ガチ押し⇔乱打(&ディレイ)への切り替えを素早くやる

08/05

最近は高難易度譜面の調子が良くないので、今日は★20以下の譜面を中心にやった。意外と★20でもそれなりにエクハができるので、しばらくはこうしていこうと思う(正確に拾う力をつける)。
2時間がっつりやったが、終わった後の指の痛みはほとんどなかった。同時押しもディレイも割と上手くいったし、緑数字も減らせそうだった。
最近爪が伸びてきた。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR