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好きなBMS楽曲2

続き。語彙が貧弱なのは仕様


・fragment of tears / 五条下位&仲村芽衣子 // movie: kagi55x
格好よくて爽快で特にサビが好き。BGAもありとてもクオリティの高い曲だと思う。
譜面は★2にある。かつては局所発狂やLNに悩まされた。慣れると楽しい

・Memories of Sky / yassu
メロディラインの明るい感じが好き。
譜面は◆13にある。★2にあるのはCoolDownMIXである

・Retroactive Rain / Musical Masterpiece
RPGのラスボス戦のような荘厳な感じが良い。中盤の盛り上がりが好き。
譜面は★8や★18にある。ズレが難しい。

・Vorota Collapse / eicateve むらしん[movie] 為宙しなこ[illust]
こういうの怖いけど癖になる。BGAも凄まじい
BOFU2017の曲。
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07/29

久々に昼間からがっつり2時間やった。だいぶ速い乱打にはついていけるようになった。ディレイはそこそこ、同時押しは5,6個が絡むとできなくなる。なんとなく白数字を400→350にしたが問題無かった。
しばらくテストのためプレイ頻度が減ると思う。放置効果に期待。

・ハードできそうなやつ
★22 四十五年…しっかり見る
★★2 アリス…低速は気合 ラストの同時押しが肝
★★2 Blue-White…ラスト目線落とさずに
★★2 Siciliankiss…しっかり押す
★★2 volcanic…正規 噴火地帯はちゃんとやる
★★2 ディRAY…ラストが一番キツい
★★2 モリオン…目線常に上に 前半fantasmagorilla後半サンバランドみたいな感じ
★23 インペリ…ノーツを一つも逃さない感じで
★23 YATA…低速はあまり密度高くない(ちゃんと見る) ンペ後の12分が勝負
★23 リトハ…目線上 誤魔化さない
★★3 sunlight storm…多分いける
★24 ダークサンバ…目線上 しっかり押す ラスト密度高い
★24 ホーリーサンバ…↑と同じ ラストはもっとキツい
★24 PlasmaStrike…連打しっかり押す 回復地帯しっかり
★24 PEACEBREAKER…最後だけ なるべく餡蜜しない
★24 自強號…ズレでどこまで耐えられるか 乱打は回復

このうちのいくつかはハードしたい

好きなBMS楽曲

たまにはこういうのもいいと思う。あえて他所であまり聞かないような曲を挙げてみる。


・Lucid Dreaming / TiS feat. maho
曲の雰囲気が好き。ボーカルも良い。
譜面は★1やst1にある。前者は乱打や皿が気持ち良いが、後者は筋肉譜面

・藍煉の人形 / -45
・夢人形 / -45
共に-45氏の楽曲である。氏の曲には何か惹かれるものがある。この二つは特に好き。
譜面は共に★7にある(夢人形は★★2にも)。こういう譜面は好き。藍煉の人形のソフランは嫌い。

・どうか私を殺して下さい / LUNEの右手と悠里おねぇちゃんの左脚
曲名がすごいが、曲の禍々しい感じが自分好み。最初は「U.N.オーエンは彼女なのか?」のアレンジかと思ったが、実際は「幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~Border of Life」のアレンジである(★★8とかにある幽雅と同じ)。
譜面は★7、★12、★★4にある。★★4は他に類を見ないタイプの発狂があってヤバい。

・Espresso Shots / Chino
スクラッチの音が心地よい。譜面もそれを意識したものが多く、プレイしていてとても楽しい。ちなみに、Chino名義のBMS楽曲は、検索してもこれしか出てこなかった(この人の他の楽曲を聞いてみたい)。
譜面は★1や◎8にある。◎8は打鍵感ならぬ回皿感がとても良い。完走すると謎の達成感がある。

自分より実力の高い人

以前の記事とはほとんど関係ない

私は自分の実力が高くなることがとても楽しく感じる。これは音ゲーに限った話ではなく、勉強やその他の技術についても同様である。一人でどんどん上手くなるならそれでいいが、実際はそう上手くいかないので、私はたびたび上(実力など)の人間に助言を求める。段位が上の者、教師や先輩、親や上司など、聞く相手はたくさんいる。これらは、自分が下であることが自明な例である。
一方、自分と同じか下だと思っていた相手が自分より上に立つ場合がある。こうなると、何故か私は途端にモチベが下がってしまう(傾向がある)。高校の部活はこんな感じで辞めた。学力に関しては、高校はレベルの低いところだったので問題なかったが、大学でこれが発症してしまい、そのまま一年ちょいくらい(実質)休学状態だった。このような経験は、私の人生の中でもそれなりにある。
知人に「同レベルの相手と切磋琢磨して上達する」タイプの人間がいて、私は全く理解できなかったが、上記のことが理由なのかもしれない。

これらは入浴中思い付いたことなので、ただの気のせいかもしれない

pop

買った(一週間前くらい)
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ゲーセンへ行ってやるのが面倒なので買った。DAO JAPANよりもGAMO2の方が圧倒的に安かった。お金を振り込んでからちょうど一週間で届いた。
静音化改造については、DAOコン(弐寺)と同様の方法でやった。デフォルトのバネとスイッチは100-100(多分)だが、まったく問題なかった。
発狂pmsの●1(≒レベル47)はまだほとんどできないので、トイミュとccのパッケージをまとめて入れて、低難易度から順にやってる。ゆくゆくは本家の50をクリアしたいので、順次発狂差分も導入する予定。

2142

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昨日食った
ペヤングのカップ焼きそば自体初めて食べるので、最初は美味くて楽々完食できると思ってた。しかし、1/3程食べた辺りで、腹が一杯になってきたし流石に飽きてきた。結局、1日3食を全てこれで置き換えなんとか完食した。もう二度と買わない。

が伸びている状態だとbmsの調子が良い気がする(昨日と今日は特に調子が良かった)。過去にも同じことを思ったことがある。でも日常生活で邪魔になるから切った。

07/15

今日はアップの段階から積極的に速い譜面を触った。それが良かったのかは分からないが、高難易度の速い譜面でかなりの進捗が出た。最近はガチ押しがサボり気味なので、重点的にやっていきたい

今日やったやつ
★2月と狼と砂糖菓子(エクハ)…かなり苦戦した
★5彼女の言い分(フルコン)…昔は無理だったがあっさりいけた
★23亡き皇女の為のセプテット(ハード)…ラスト適当でも抜けられた
★23文旦(ハード)…ラストわちゃわちゃしてたらできた 正規でもbp50だった
★23リトハ…熱暴走の最後で落ちた
★24ラブジャス…一回目の負けはしなぁ↑い~で負けた

07/13

手の痺れがだいぶ収まってきたので久々にbmsをやった。これからは指を壊さないように週3程度に抑えるつもり
打鍵速度や広い認識力が落ちたせいで、速い乱打やディレイがかなり下手になってしまった。これから慣らしていきたい

先日バイトで缶ビールを陳列中に、缶を倒して穴を空けて中身を溢してしまった。幸い被害は最小限にとどめることができ、後処理も直ぐに終えられたが、その際漂うビールの臭いを嗅いで「やっぱ無いな」と思った。
二十歳になってもうすぐ一年だが、飲酒回数は片手で数える程度しかない。そして、美味しいと思ったことは一度も無い。
会話の中で酒の話になったときに、自分が殆ど飲酒しないことを言うと、必ずと言っていいほど驚かれる。すると奴らは決まって、何故か「飲みやすい」酒を薦めてくるのである。
何故「美味しい」酒を薦めないのかと聞くと、飲んでくるうちに慣れて美味しく感じるようになると言うのである。最初は嫌なものを摂り続け、後から慣れてくるというのは、私の行動原理に反する(=理解が出来ない)ので、私はこれを聞いても酒を飲もうとは思わない。健康以前の問題である。のど越しとかいうのもよく分からない。
※上の文の「酒」の部分はコーヒーに置き換えても成り立つ
(ぶっちゃけ飲みやすさでいえば精液の方が飲みやすいし一時期ハマったのだが、あれは飲み物ではないので飲むのを止めた)
そして何故か奴らの一部は煙草に嫌悪感を示すのである。私からしたら、どっちも同じものにしか見えないのだが(煙草もまずかった)。
私はいわゆる陰の人間なので、飲み会などで酒を強制されるという経験が全くない。このことも何か関係しているのかもしれない。それでも大多数の人間が酒を好む理由がよくわからない。酒の歴史は紀元前にまで遡るらしいので、何かしらの理由があるのだろう(調べる気はない)。
去年も似たようなことを書いていた。
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