FC2ブログ

放置効果

について思ったこと

一般に、物事は練習した分だけ伸び、やらない間は伸びないと言われている。何も勉強せずに問題が解けるようになるということはありえないだろう。というか経験したことがない

一方、発狂BMSにおいてはどうだろう。音ゲー界隈には「放置効果」という概念が罷り通っているように、放置すると次プレイでなぜか地力が上がるという現象が起こる。私自身何度も経験したことがあるが、非常に奇妙である。

最近のプレイ状況を例にする
(★13~17はほぼ全易、難はほとんどない)

★18を一通りプレイする(1/5程しか易できない)

心が折れて★1のフルコン埋めやLN譜面、その他好きな譜面をやる

フルコンやLNのフォルダ埋めが終わって一息ついて、★13★14をハード特攻する

今までのハード落ちが嘘のようにポンポン埋まる

★18が半分易できる
以後難易度を上げて繰り返し

心が折れてから特にこれといった練習はしていない。好きな譜面をやっていただけである。好きな譜面をやることやフルコン埋めが地力の上昇に寄与しているかもしれないが、そんな都合よくいくとは思えない。多くの人が、「ハード埋めは無意味、イージー特攻をすべき」という意見を出しているが、この意見も考え物かもしれない。
スポンサーサイト

05/24

ランプ状況

★13,14のほとんどの譜面をハードできた。現在残っている譜面を眺めると、私の苦手分野が浮き彫りになってきた。
・bpm140~160の中速乱打
★12のゲンガオ,AA ★13のOAA,★14のAngelic Snowなど イージー判定でもできないのでノーマル判定だと手も足も出ない
・bpm200超の高速乱打
★12日溜りの街 ★13滝行など 今まで特に苦手意識はなかったが、同時押しが絡んでくると非常に見にくくなる。ハイスピ変更も考えている
・縦連(混じりの物量)
★13Extinction and reproduction ★14far in the blue skyなど 縦連を意識しすぎるあまり、他が疎かになったりbadハマりしたりしている

中速乱打に関してはかなり深刻なので、克服する方法を自分なりに考えてみた。その結果、★1の点、線、面、立体を変態オプションでaddnotes50%にしてH乱でやる、という結論に至った。なかなか密度の濃い乱打と時々混じる縦連が良さそうな感じだった。あとはFREQを上げてbpm160辺りでも問題なく捌ける程度にしていきたい

弐寺

やはりこのゲームは楽しいので数週間経つとすぐにやりたくなってしまう。


~主な収穫~
ppハード

今までずっとラストの縦連で落ちていたが遂に突破することができた。発狂BMSでの練習の成果が出たか

Verflucht†ハード

正直一番驚いた。とある動画サイトで、1p鏡でエクハしている動画を見たので真似してやってみたら一発だった。デニム気味の発狂がある程度捌けるようになってきた気がする。

plan8

このゲージ推移は恐らくハードできたと思う。とはいえバスが皿側に来るとボロボロになるので練習していきたい。

ゴアへ

開幕から発狂前までCN含めて接続できたので余裕かと思ってたら、発狂に入って一瞬でゲージがすべて溶けた。縦連や4756が混じる発狂には苦手意識があるのでこちらも練習していきたい。

地力

今までずっと「ちりょく」って読んでた…

05/06

ランプ状況
201705061546012bd.png
★18までの全譜面をプレイした。ランプのつき方が少々変だが、苦手なタイプの譜面もできるようになってきた。今はディレイと中速乱打が課題なのでこの2要素を鍛えていきたい。

LN
LR2 2017-05-06 11-27-07
課題曲の本体が行方不明なので一生受験できないと思っていたが、有名なBMSのプレイヤーである青龍氏がLN難易度表の曲を全て保管していたおかげで全ての譜面を揃えることができた。七段は初見で合格できたが八段は足切りをくらったので、地力を上げて再挑戦したい。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR