FC2ブログ

03/30

数日分のまとめ
LR2 2017-03-27 09-32-35
発狂七段。未だに抜けられない

★11全白
20170330222307f34.png
★11 Stargazer ハード
LR2 2017-03-29 18-47-32
今まで盲点だったS乱で一発だった。単に同時押しが苦手ではなくてこの曲の配置が苦手なんだと思った。
他の曲も数回の粘着でハードできた。地力の高まりを感じる

ある曲をやっていて指が痛いなと思いつつプレイして終わって見てみたら血が出てた。怪我をして指が使えなくなったら元も子もないのでそのまま中止した。
2017033022225003b.jpg

今日のリコメンド★20.11
スポンサーサイト

DJ TROOPERS

ハ○ドオフでたまたま見つけたので衝動的に買ってしまった。2017032714550247e.jpg
税込8640円(中古)

CSについていろいろ調べてみたら無反応や遅延が発生するらしくて心配だったが、実際にやってみたらかなり素直に反応してくれた。LEDも問題なく点灯し入力に遅延もなかった(むしろBMSより早かったので意図的に遅延させた)。FHSがなかったり画質が悪いのは仕方がないが、本家の曲を自宅でプレイできるだけで大満足である。

そしてCSといえば黒譜面なのでいくつかやってみた。
2017032715220143c.jpg
2017032714553258d.jpg
20170327145542239.jpg
許されない

生き方

僕とツンデレとハイデガー(堀田純司,講談社)
20170326172428958.jpg
かわいい

図書館で哲学・思想のカテゴリを覗いていたら、タイトルと表紙に惹かれたので読んでみることにした。
一見ファンタジーとか学園モノに見えるが、本書はNDC(日本分類十進法)で「133」に分類されている。つまりは「哲学書」である。数学ガールが数学関連に分類されているのと同じ感じなのだろうか。実際、913の山に埋もれるよりかはこうした方が目立って良いと思う。

本書をザックリと説明すると、「イデア学園で一人の男が、学園の生徒でありかつ哲学者の顕現である8人の美少女に次々と出会い、彼(女)自身の思想を『講義』と称してその男に説いてくれる」という物語である。その男は社会的に色々と悩んでいて、不幸なことに物語の冒頭で交通事故に遭い7日間意識を失ってしまう。その7日間の間、彼の意識は「イデア学園」にあり、一生徒として過ごしながらさまざまな哲学者の「講義」を受けていく。
作中に登場する哲学者(の顕現)は、デカルト、スピノザ、バークリ、ヒューム、カント、ヘーゲル、ニーチェ、ハイデガーといった西洋哲学史を代表する哲学者たちである。この分野に疎い私ですら聞いたことのある名前がちらほらある。
タイトルの「ハイデガー」は実在したドイツの哲学者、マルティン・ハイデッガーそのものを表している。「ツンデレ」はとある登場人物のことを表しているのだろう。どちらも作中の重要人物である。

肝心の内容はというと、「高校の倫理で毎回赤点を取り、かつ今まで哲学に全く興味の無かった」私が読んでも非常にわかりやすく、興味深いものだった。
初っ端から「『本当』を本当に知ることはできるのだろうか」という問いをはじめ、様々な難題がふっかけられるが、その点は女の子がわかりやすく説明してくれるので何ら問題はない。さらに各エピソードの最後にまとめをしてくれる(人物がいる)ので、要点をしっかり押さえて次のエピソードに移ることができる。2話以降は前の哲学者たちとの比較が入ってくるので非常に助かる。構成もライトノベルとほとんど変わらない感じで読みやすかった。
↓中にはこんなサービスシーンも…
20170326172438e13.jpg
この他にもおっぱいやふとももが出てきて最高でした。作者は絶対童貞

私は哲学と聞くと古臭い学問だなあという印象を持っていた。しかし、実際は「存在」や「生死」など我々の身近なものへの問いが非常に多く、むしろ現代でもリアルタイムで通用する学問だと感じた。また、哲学者たちの文章や用語は独特な雰囲気があってとっつきにくいものばかりであった。しかし、本書ではその点に配慮して美少女たちがわかりやすく解説してくれたので問題なかった。
本書はタイトルや表紙とは裏腹に、しっかりと哲学の内容を含んでいて(オタク向けの)哲学入門書としてはかなり良い作品だった。返却期限が迫っていたためじっくり読むことができなかったが、また読んでみたいと思える作品だった。

最後に本書で私が一番印象に残ったセリフをひとつ

『それはね。悩んだときは、とにかくベストと思える決断をすること。そして一度決めたら迷わずに、その道を歩んで行きなさい。そうすれば必ずどこかにたどり着くから』 ―――― 出丘ルネたん(ルネ・デカルトの顕現)

弐寺

今日はBMSはやらずにAC弐寺をやった。

~成果~
黒ペン,エレクリ,嘆き ハード



散々苦しめられた曲をなんとか倒すことができた。高速乱打にも耐性がついてきて嬉しい。


灼熱 イージー

皿力を鍛えた覚えはないが、認識力は明らかに上昇したのでそれのお蔭かも。連皿+トリルがまだまだ下手


SHELTER OF THE MIND フルコン

明らかに★1のフルコン埋めの成果だろう。1000コンボを超えた辺りの緊張感と繋ぎきったときの達成感が癖になってきた。


その他、CS GOLDの皆伝を余裕を持ってクリアできたり、攻城シノバズ伝の解禁を終わらせたりした。
ゴアへ初見

とにかく中盤の発狂の二重階段がヤバすぎる。当たり待ち必須か

区切りがついたので今日をもってAC弐寺から少し離れようと思う(n回目)。次復活するときはしっかりと地力を上げて、冥,卑弥呼,灼熱,ゴビヨ,ゴアへ,ファーフル†なんかをハードしていきたい。

03/24

ランプ状況

★1はあと9曲はフルコンできそう
★11のハード埋めは2曲目で失敗したのでまだまだ地力不足か
★12はまだハードできそうな譜面があるが、Air,リトハ,日溜りの街といった高速乱打に手も足も出なかった

↓やばかったやつ


今日のリコメンド★18.59

03/23

振り返り
フルコン埋めに時間をかけすぎた
★12を一通りやった(未難37/58)
◆10に初めてハードついた
画像を載せるのがめんどくさくなってきた
今日のリコメンド★18.11

03/22

★1いっぱいフルコンした。
★12少しハードした。
今日のリコメンド★18.39

03/21

今日ついたランプ
★1 CG901B フルコン
★1 Scorpion Dance フルコン
★11 #74 ハード
★14 G e n g a o z o ハード
★14 orion ring ハード
★14 Flesvelka ハード
★14 Gamegame ハード

今日はいつも通りフルコンもできたし★14も多少ハードできたが、★11が一曲しかハードできなかった。全部あと一歩の所で落ちて辛いし曲も聞き飽きてきたので、明日からは★12をやることにした。★12が埋まってくる頃には★11は楽々ハードできるだろう。

今日のリコメンド★18.91

弐寺

祝日はホームのゲーセンのパセリが安くなるということで久し振りに本家beatmaniaをやった。

天空の夜明け,駅猫のワルツ ハード

今回は緑数字を300,白数字を500(SUDDEN:200,LIFT:300)にして、思い切って判定文字以外の情報をバッサリ切り捨ててみた。判定文字は色々試したいが、買う余裕がないのでデフォルトのままにした(完全に消したくはない)。ホームの鍵盤と皿は自分の専コンに近いので、割と自宅環境に近づけられた気がする。

Verflucht†LEGGENDALIA イージー

連皿地帯はアレだが、そこ以外はbpも減ったしなかなか上手くいった。いつもは発狂→ラストで全く回復できていなかったので、確実に体力はついてきてると思う。
この後エレクリ黒ペン嘆きをやったら全てラストで落ちた。

03/20

今日は指の痛みが引いてきたので4日振りにBMSをした。

~進捗~
★1 ERIS,★2 HAPPY☆LUCKY☆BABY フルコン


今日はリハビリだけで終わると思っていたが、いつものようにアップをしてたらなんかフルコンできた。この段階で地力は全く落ちていないことを確認できたので、今まで通りハード埋めに取り掛かった。


★11 Lambda Driver,BULLET HELL,Ena ハード



最初の2曲は粘着せずに一発でハードできたし、Enaに関してはbpが2000以上も減っている(今までは序盤で落ちていた)。
指の持久力が高まったのか認識力が上がったのかは知らないが、今までできなかったことができるようになったということは、何かしら地力が上がっているのだろう。


発狂二段ハード

特に大幅にゲージが削られることも無かったし危なげなくクリアできた。

しかし、発狂五段,発狂七段では特に進展は見られなかった。いつもよりゲージを多く残せたにも関わらず、いつもと同じ場所で落ちてしまった。
Autumn Breezeでは100%で発狂入りして丁度折り返し地点で落ちたので、曲単位の練習、もしくはズレ発狂に重きを置いた練習が必要かもしれない。




★11未難譜面


今日のリコメンド★18.77
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR