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Steamぷよテト

所属リーグがグランドマスターになった。
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一応このゲームでの最高段位のようなものだが、私でも容易になれるくらいだからそんなに価値はない。
10日程前に、PCでのぷよぷよ環境が欲しいと思い購入した。24時間ほどプレイして、色々思ったことを書いてみる


①意外と重くない
全世界のプレイヤーとマッチングするので、対戦時のラグが問題になると思っていたが、意外にもラグはほとんどない。さらに、電波の強さでマッチングのフィルターをかけられるので、対戦が致命的になるようなラグはまず無い。
(7年前くらいのCore i7のノーパソ使用)

②ぷよvsテトが意外と楽しい
このゲームの醍醐味の一つ*1である。かつてはバランスが壊滅的で、異種対決は絶望的だったが、少し前にほどよい調整がされたので、私程度の実力*2だと結構楽しめる。中空けが無力化したのは大きい。

③テトラーが多い(ぷよらーが少ない)
世界的に見ると、テトリスはメジャーなゲームだが、ぷよぷよは割とマイナーなゲームなので、海外勢との対戦はほとんどテトリスに立ち向かうことになる。まあ対テトは楽しいから別にこれでもいい。

④レベルが低い(人が多い)
私はかつて3DS版のぷよテトとぷよクロをプレイしていたが、それらと比べるとSteam版は異常にレベルが低い(気がする)。そもそも、上手い人たちがわざわざこのゲームでプレイするとは思えない。

⑤レートの意味がない
このゲームはマッチングに関して、まるでレートを無視するようなマッチングシステム*3を採用している。実際に始めたてのR2000くらいのときでも30000とマッチングしたし、今でも2000未満ともよく当たる(0にも当たる)。このせいで頻繁に対戦拒否されて、なかなか対戦できないこともある(拒否されても連続でマッチングする)。

⑥細かい不具合や不満が多い
連鎖ボイスが鳴らない、お邪魔が降らない、お互いの了承が強制的に取り消される、虚無とマッチングする、自分が虚無になる、一人プレイの方が重い、起動に時間がかかる、民度が低い等々。総プレイ時間はまだ24時間だが、何かと気になる点が多々ある(リリース当初はもっと酷かったらしい)。でも、そんなに気になることでもないので、大目に見れば問題はない。(ゲームバランスが崩れるようなバグは滅多に起こらない)

⑦ツモが引けない
これは別に悪いことではなく、むしろいつでもどこでも起こり得ること*4だということが確認できた。
ゲームスピードが早いので、ぷよクロよりは引ける(と思う)。

⑧絵がかわいい
やっぱりぷよクロよりこっちの方が好き。






*1もう一つはスワップだが誰もやっていない
*2ぷよクロでいうとR2600程度
*3マッチング待機の上限が一人で、(フィルターにかからない)誰かが入室するとそこでマッチング成立 のような感じ レートを加味しているとは考え難い
*4SEGAがこのゲームのためだけにツモ補正を変えているとは思えない

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土台

最近組みたいやつ(20先やってて1回組めるか組めないか)
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こういうときなんかに黄ゾロが来たら組む
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早い攻撃が可能
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黄色を置くことで飛ばせるし伸ばせる
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気を付けたい形
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派生形(実用性無)
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20180504072742067.png

201805040727503a3.png

そもそも土台の完成が遅すぎてダメな気がする
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