FC2ブログ

02/15

久々に良いコンディションでのbmsで、それなりに進捗も出た。でもbms中心の生活で今後が心配になる。

今日の成果
★2 アナログ横丁 75落ち
★2 Mario Paint 74落ち
どちらも光りやすい譜面であり、それなりに満足できるスコアが出せた。簡単な同時押しや乱打は、ある程度光らせられるようになってきた。逆にディレイ・ズレ・Normal判定の譜面が全然光らないので、こちらも伸ばしていきたい。

st3 いくつかノマゲ、ハード
最近またStella難易度表をやるようになった。st2までは十分ハード圏内なのでハード常備だが、st3については、あえてノマゲ埋めをしている。理由は、イージーだと簡単すぎてハードだと難しすぎるからである(ハード逃げは例外)。イージーは適当にやってもクリアが出来るのでプレイが雑になってしまうし、逆にハードは難しすぎて通しプレイができない。
ちなみにst4はイージーで埋めてる。レベル2,3,4ではっきりランプを区別することで、やるべきことを可視化できてるような気がする。

★★5 DIAVOLT Tube ハード
今日はディレイの調子が良かったので、やってみたら一発でついた。ラストの発狂手前でゲージが100%だったので、適当な餡蜜でいけた。
ノーツが分散しているタイプのディレイは多少はマシになってきたが、逆にノーツが偏って連打っぽくなっているやつは未だに苦手である。広い認識力・ズレてるノーツを押す力・連打力が必要なところを見ると、最も難しい譜面傾向なのかと思う(★★5運命論が難しいのもそのせいかも)。

スポンサーサイト



01/23

二時間連続でやる予定だったが、バイト先からの連絡があり、一時間やったところで途中で中断した。用事は30分程度で終わり、帰宅してすぐ再開したが、何故か調子がとても良かった。
最近は主にフルコン埋めをしているので、集中力を問われることが多かったが、意図せず休憩を挟んだことで、後半の一時間でも集中して取り組めたのかもしれない。

いつもはここで書き終わっていたが、成果が分かりにくいので、新たについたランプ等も色々書くことにした。
(最近の記事は適当すぎてブログにする意味がなかったのもある)

★9 ティアオイエツォン フルコン
皿のリズムを目で見て確認する重要さを知った。スコアが低すぎるので鳥出せるようにしたい。
★8 HAPPY☆LUCKY☆BABY 98.43%
なんか高いスコアが出た。ノーツを捨てて高いスコアが出たが、捨てなくても出せるようにしたい。未フルコン譜面なのでそのうち繋げる。
★23 アズール リミックス ハード
連打がとにかく鬼畜だが、適当な認識をせずに見えたものを押していったら耐えられた。連打は高難易度譜面には欠かせないので、基本的なところから確実に拾えるようにしていきたい。

リコメンドは★24.58になったが、全く参考にならないのでもう記録はしない

12/11

overjoy難易度表にいくつかクリアが増えた。かつては人外・ネタ譜面としか思えなかった面々にも、ある程度は食らいつけるようにはなってきた。ただ★★5以降は全く見えない。
今が一番伸びる時期なので、高難易度を積極的にやっていきたい。

11/26

ようやく発狂皆伝に合格できた
20181126205007c56.jpg

★19EndTimeや★20ひつぎが正規で一発ハードできたので、受けてみたら受かった。
少し前にハイスピ周りを大幅に変えてみたが、これがなかなか上手くいったみたいで、かなり地力を上げることができた。
これからは、とりあえずStellaを用いて地力を上げ、ある程度上手くなったらgorillaを経てoverjoyを目指していこうと思う。

動画

11/12

PCを変えたらbeatorajaがプレイできなくなったので、LR2へ移行することにした。スキンや判定はそれほど問題なく調整できた。これからはとりあえず、低難易度のスコアやStellaを順に埋めていって、LR2の判定に慣れていきたい。

11/05

夜遅くだということを除けば最高の状態でやった。風呂上がりでのプレイだったが、少し指が動きにくく感じた。
ノーツが少なめのst2とst3をやったが、意外にランプがたくさんついた。特にディレイの調子が良かったので、発狂皆伝を受けてみたが、それでも葬送歌で落ちた。
ディレイができないというよりも、ちょっとズレた配置みたいなやつ(皿地帯の前とか)ができないように感じた。最近やった譜面にはこのような配置は無かったし、単に認識力不足が原因だと思う。
なんとなくだが、★22 3.14の中国製デニム、最近表入りした★★3しぇるどっきんぐ、★★5 Legend of Seekerが似ている気がするので、とりあえずやってみる。もしくはハイスピを上げてみる。

11/01

5日連続で2時間bmsをやった。復帰してからこのような頻度でプレイするのは初めてで、昔のような地力の高まりを感じられた。明らかに★★3以上の譜面が見えるようになってるし、実際以前つけられなかったランプがつけられた。★23はorion ringとすごそうな譜面以外は最発狂まで行けてるので、全白もかなり現実的になってきた。
そして意外なことに、指の痛みや翌日の疲れがまったく現れていない。まだまだ続けられそうなので、引き続き発狂皆伝やその先を目指していこうと思う。冬は地力上げの季節である。

10/14

だいぶ高密度に慣れてきた感じがする。★21以下のエクハやst1以下のハードがいくつか増えた。それでもやはりディレイに難があるので、低難易度からしっかりと練習していきたい。★★2のBlue-White Crazystarsとst2(3)のマリオペイントのハードを目標にする。

10/04

少しずつ脱力の感覚を取り戻してきた。★21やst1がほとんど(再)ハードできたし、初めて★21の譜面がエクハできた。譜面が「見える」という感覚と、鍵盤が「押せる」という感覚を久し振りに実感できた。
最近は弐寺の頻度が増え、かつスコアを出したいという気持ちが出てきたせいで、鍵盤を強く押す癖がついてしまっていた。今日はたまたまアップに用いた譜面が高速譜面ばかりだったので、上手く脱力ができたのだと思われる。

10/03

コンディションを整えてがっつり2時間やった。一瞬だけ脱力の感覚を思い出したが、すぐに指が痛くなってできなくなってしまった。
最近は3,4日に1回ペースでやっているにも関わらず、それなりに高難易度ができている。これからもっとbmsの時間を増やしていきたい。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR